バックパッカーになるのに英語は必須か?

学ぶ 君もバックパッカーになろう
スポンサーリンク

こんにちは、シャンティです。

案外、多くの方がぶち当り海外へ行く障壁としてあげる理由の一つであろう…

語学

私が出会った中で海外に慣れていない方のほぼ全ての人が特に以下の様な事を仰います。やはり、言葉に対しての考えが最初に思い浮かぶんでしょうね。

海外に行くなら英語が喋れなきゃいけないわね。

英語が話せないのがcomplexで海外が怖い。

英語が話せないから国内旅行ばかりに…。

こんなお悩みは、実は悩むだけ無駄で意味がありません。

これについて私の実体験を交えて悩みを解決したいと思います。(私は英語ほぼ話せません苦笑

スポンサーリンク

英語が話せない旅行者でも駄目じゃない。

日本人の多くは、学生時代英語を学習しています。しかし、日本人は語学に対して苦手意識があるし日本の英語教育がそもそも英会話を主と考えておらず試験をクリアするものの為、学生時代に習った英語ではほぼ英語をベラベラ喋れるレベルまでは到達できません。

その為、余程の事がない限り日本人の英会話力は低いです。しかし、英文法や単語力などはそれなりに勉強しているので読む事や理解することはできる場合があります。

この微妙な英語力で実は、ある程度困る事はありません。

現地に行くと分かるのですが、特にアジアを歩いていると相手の英語力も自分と大差無く英語は上手くないですし、こちらも中学生レベルの英単語を少しでも理解していたら意思の疎通は可能です。まして人間同士ですから、体感する事で相手が何を言っているか、こちらが何を伝えたいかは伝わるのです。

不安を解消するために

さぁ次は、今持っている英語ができない自分への不安感です。

これは人により度合いが違うので一概に言えませんが、とにかく対外国人への緊張を解く。まずは慣れです。当たり前ですが、日本にいると接客業の方以外であまり外国人とコミュニケーションを取る機会はありません。なので、緊張を解すために留学生の集まりや当然ですが、英会話教室など外国人と積極的にコミュニケーションを取れる場所に行くのが一番早く自信を得る方法です。

ここでは、英会話教室などの説明はしません。ただ私は、必ずしも英会話が必須では無いと思っているのでこの選択肢は今回は省かせて頂きます。次の機会に英会話については触れていきたいと思います。

スパルタで海外へ

完全に私はこのタイプです。最初は、皆さんと同じく不安でしたが、そんな不安は数日で消えました。現地に行けば喋る場は、限られている事に気づくのです。

  • 国境
  • ホテル
  • タクシー
  • 買物

厳密に必要な英語は、自分がこれがしたい。どこかに行きたい。これは幾らか? なんて自己主張の場が殆どなのです。

そして、旅が長くなり慣れていけば慣れるほど少ない知識の英語力でも相手に意思を伝えて何とか目的を果たす事にも難しさを感じなくなります。これは、私が現地で感じて、今も別に英会話を勉強していない理由です。

臆病な自分を鼓舞して最初は上手くいかなくても毎日現地の人と意思疎通をする事でよりコミュニケーションに自信を持つ事が出来るようになります。

完璧じゃなくて大丈夫です。完璧な文法や単語の並べ方は学校の試験では必要ですが、海外旅行には不要です。適当で良いのです。相手も自分と変わらないです。

英語力は不要か?

不要とは、言えませんが、日本人で中学生の時に少しでも勉強した記憶があるならほぼ困りません。それは経験したからこそ言えると思います。

ただ英会話が出来ると世界は広がります。これは当然だしより英会話に対して苦手意識があるより出来る方が当然良いです。外国人と会話が出来るだけで新しい知識や経験、より濃度の高いバックパッカー旅行を楽しめます。

もしご興味あればほんの少し英会話を経験したり勉強する事もオススメします。

まとめ

バックパッカーにとって英語力は、必須ではありません。そして、コミュニケーションに慣れるにつれ相手にどう伝えるか、こちらの主張を伝えるのが楽になります。ただ、英会話を少しでも勉強する事でより素晴らしい旅を経験出来るとも思います。

最近は、海外で英会話教室に通いその足で旅に向かう方々もいるようですので、万一、お金に余裕があり勉強しながらより楽しい旅を目指したい方は是非学ぶという選択肢をオススメします。

 

 

コメント